
専業主夫、ポン吉の徒然なるままに

20年近く主夫をしてきたポン吉の備忘録のようなブログ。

親知らずを抜歯したら、歯科医院が消えてしまった!

ポン吉の奥歯が痛むので近所の歯科医院に行きました。

f:id:syuhuponkichi:20170417130956j:plain

親知らずの抜歯

歯科医に診てもらうと、

親知らずが4本あるので1本ずつ間隔をあけて抜歯することになりました。

ただし抜歯する前に、

まず歯をきれいにするということで歯石を除去しました。

そして、なぜかポン吉の歯に合わせたマウスピースのようなものを歯形を取って作りました。

このマウスピースを装着しておくと嚙み合わせが良くなり、肩こりや頭痛もなくなります、と歯科医に言われました。

ポン吉は肩こりも頭痛も元々しなかったですが、

嚙み合わせが良くなると言われたので、マウスピースを食事以外の時に装着しました。

1ヵ月以上してから親知らずを抜きに歯科医院に再び行きました。

親知らずの抜歯は、ポン吉が思っていたほど痛くありませんでした。

むしろ口の中でゴリゴリされて大変な状況のはずなのに、

無痛であることが逆に気味が悪かったです。

親知らずを抜いた後の歯茎には大きな穴が開いてました。

歯科医の話によると

抜歯後の穴は血がたまっていずれ固まり穴の部分に歯茎ができるので、舌であまり触らないように、と説明を受けました。

ポン吉は抜歯後に麻酔が切れても痛みを感じなかったので、

すごく上手な歯医者さんだと思いました。

コンビニより多い歯科医院

それから1か月ほどして、2本目の親知らずを抜歯しに再び歯科医院へ行きました。

歯科医院に着くと、いつもある「〇〇歯科」という看板がありませんでした。

その代わりに「〇〇不動産」という看板がありました。

どうやら、ポン吉が通っていた歯科医院は移転したか廃業したようでした。

しかし、ポン吉には歯科医院から何の連絡もなかったので、急なことだったのかもしれません。

今や歯科医院はコンビニと同じくらいの数が開業されていて、

熾烈な生き残り競争がある、という話は耳にしていましたが、ポン吉には関係ないと思っていました。

しかたなく別の歯科医院を探したところ、

なんとポン吉の家から前の歯科医院よりもっと近いところに別の歯科医院がありました。

やはり歯科医院はコンビニより多いと実感しました。

結局、その歯科医院で新たに一から検査をして親知らずの抜歯をしました。

ただし、1本だけは歯科医では抜歯できないと言われました。

その1本は口腔外科でないと無理だそうです。

でもその1本は無理に抜歯することはないらしいです。

最後に

8020運動」と言って「80才になっても、自分の歯を20本保とう」と高齢者に歯のケアを喚起しているのに、

まだ使える歯をわざわざ抜くこともないと思い、その一本はいまだにポン吉と共に生きています。

ちなみにポン吉には親知らずが5本あったようです。

なんだか得した気持ちです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ