
専業主夫、ポン吉の徒然なるままに

20年近く主夫をしてきたポン吉の備忘録のようなブログ。

わんこのトイレ オシッコ対策

ポン吉が主夫になってすぐに、我が家にわんこがやってきました。

わんこはペットシーツの上で用をたしてくれるのですが、シーツで吸収しきれないオシッコが足についてしまい、床にわんこの足跡ができてしまいます。

わんこの後を追いかけるようにペット用スプレーでお掃除するのですが、毎度のことですぐにスプレーが空になってしまいました。

ペット用スプレーはポン吉にとって決して安いものではなかったので、何かいい方法はないものかと思案いたしました。

<クエン酸>

ご存知の方も多いと思いますが、クエン酸はお掃除によく使われるようです。

わんこのオシッコはアルカリ性ですので酸性のクエン酸で中和してあげれば、床へのダメージも少なくて済みそうだと思いました。

そして何よりもポン吉が気に入ったのは、安上がりだということです。

使い終わったスプレー容器をよく洗ってから、小さじ1杯のクエン酸と水道水をスプレー容器に入れればクエン酸スプレーのできあがりです。

クエン酸スプレーは無臭だし、オシッコの臭いもしっかり除去してくれます。

ただし、クエン酸の量を多めにしてしまうと、スプレーした後に粉のようなものが浮いてきますので、クエン酸の量は少なめで良いと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村


主夫ランキング